きーたんあっととろんと

ワーホリの記録。

授業についていけない。

どうも、きーたんです。

英語を話すことに少し慣れてきました。

 

語学学校に通い始めて2週間目、ようやく少し友達ができてきました。

今日は放課後にブラジル人、トルコ人(この2人は同じ授業をとってる子です。)

その子たちの友達の日本人と私の4人でTimに行ってきました。

そこで初めて知ったのが、トルコ語も日本語と同じ文法だということ!!

英語を話すときに頭の中で組み立てるのが大変と言っていて

日本人2人頷きまくりでした…

 

一方で授業の調子はあんまり良くないです。

少人数での日常会話はなんとなくできるようになったのですが

(話すペースはゆっくりだし、よく止まります…)

授業中みんなの前だと緊張してしまって全然話せません!!

先生「What about you?」

き「あ、あ、あい…」

見たな感じになります。

しかも、先生の言っていることはまだなんとなく理解はできるのですが、

他の生徒が何を話してるのか全く理解できず。

私の学校は南米系が多くて、彼らの英語はどうしても英語じゃなくて

スペイン語ポルトガル語に聞こえます(笑)

発音が私が知っているやつではないです。

全部ローマ字読みしてるみたいな?

ボキャ貧なのでそれらを想像することもできず、

でも先生と南米系の生徒同士は理解できてるので置いてけぼりになることが多々…

もちろん、先生によっては発音を厳しく訂正する人もいますが、

下のクラスなのでそこまで厳しい人はほとんどいないみたいです。

 

ヨーロッパ系の人は発音が綺麗です!

顔も綺麗です!

しかもだいたい上のクラスにいます…

羨ましいかぎり。

 

まあでも逆に私も周りに同じこと思われてるんだろうなって

毎日思ってますけどね…

カタカナ発音だし遅いし止まるし。

 

ちゃんと毎日記録つけられるように頑張ります。

おやすみなさ〜い