きーたんあっととろんと

ワーホリの記録。

トロント到着! 初めにしたこと

どうも、きーたんです。

実はトロントに到着してから1週間が経っています。

 

今月の初めに入国し、現在はホームステイをしながら語学学校に通っています。

長旅の疲れ&諸手続き&ホームステイ先のwifiが壊れる

などなどがあり、なかなか更新できずにいました。

こっちで1週間生活してようやく落ち着いたので、

着いてから学校が始まるまでにしたことについて書きます!

 

①換金

少しでもレートの良いところで換金したかったので、色々調べました!

その中でも1番口コミ良かったのが

GOLDIUM FX

Spadina Ave.のチャイナタウンにある換金所です。

レートは円→カナダドルで89円でした!

中国人女性が受付してくれます。

実はここで少しトラブルがあったのですが、いつか書こうと思います…

 

②銀行口座開設

大金を持ち歩くのが怖くてすぐに開設しました。

私が選んだのは

TD Canada

大手の銀行ならどこでもいいと思っていたのですが、

カナダの銀行は口座を持つのに維持費がかかります!!!

口座の種類も色々あって、そのプランによって維持費も変わります。

月末にある一定以上の残高があると無料になったりしますが、

貧乏ワーホリなので、なるべく安いのを選びたいと思い、TDにしました。

TDはこの維持費が半年間無料

半年後に低めのプランに変更可能といことだったので、一番高いプランで開設しました。

 

ちなみに、カナダのキャッシュカードにはデビットカード機能が元々ついています。

だいたいどこのお店でもカードは使えるので、

買い物はほとんどキャッシュレスで楽チンです〜

 

③保険の加入

日本の保険に入る余裕はなかったので、現地の保険に入りました。

半年分で約3分の1くらいの値段になります!

もちろん、安い分保障内容も日本のものより少ないです…

心配性な人は日本のしっかりした保険に入った方が絶対良いです!!

ちなみに私は

ブリッジス・インターナショナル保険事務所

で加入しました。

ネットでもいろんなところでおすすめされています。

私が行った時は日本人の女性が受付をしてくれました。

 

④携帯の契約

カナダの携帯会社はマンスリー契約が基本です。

日本みたいに2年契約はないので(端末を持参する場合!)簡単に契約できました。

日本でSIMロック解除をしないと使えないので、

必ず解除するようにしてください!!!

どこのショップもどっこいどっこいの値段ですが、私は

Fido

で契約しています。

会った日本人の人にオススメを聞くと大抵Fidoと言われます。

私は正規の値段で契約しましたが、実は交渉で安くなったりします!

英語に自信がある人は交渉して1番安くなったところで契約すればいいと思います。

 

オンタリオフォトカード(まだ作ってないけど)

身分証明証として使えるカードで、

パスポートを持ち歩くのが嫌なので作ろうと思って作れていません…

作ったらまた書こうと思います!

 

こんな感じです!

初めてワーホリしてる人っぽい記事になりました。

ぐっな〜い